箱振局式サバイバル鯖

我々箱振局の面々は普段はクリエイティブで遊んでおりますが、たまーーーーーーーに年一回くらいのペースでサバイバルでも遊びたくなっているようです。

が、ただサバイバルをするのも面白くない。せっかくやるなら変な条件で遊びたい。

と、いうわけで色々模索して遊んでみてる一部をまとめてみようと思います。

八甲田シリーズ

「天は我々を見放した」的コンセプト・・・またの名を「遭難系マルチ
具体的なルールとしては
・サーバーは常時吹雪(よってワールドは無限に雪が降るバイオームのみ存在)
・描画距離設定を2チャンクに自主規制を強要
の状態でエンドラ討伐を目指すサバイバルとなっております。

つまるところ、行く先々が何も見えない、先が見えない、現在地を見失いやすい特性となっております。

このシリーズは八甲田第一弾、第二弾、劔岳(剣岳山頂周辺再現ワールド)で遊んでおりました。が、参加者が毎回同じだったので攻略が構築されてきたので鯖主としては…な感じも
八甲田第一弾のまとめ的動画(たこたこ焼き制作)

六甲鯖

やはり普段鉄道で遊んでいる者として、サバイバルでも鉄道遊びをしたい!
が、RTMはサバイバルには適さない・・・のでトロッコサイズでサバイバルにも向いてるはずのトレインクラフトを主体に若干の工業MODと和風系MODを加えた環境でサーバーを解放しました。

鉄道を敷かせるためにスポーンを三か所に分散し、お互いを結ばせようとしましたが設計がガバかったのでリセマラできてしまったみたいです。
トレクラの車両はリソースパックで日本風の見た目にして遊んでおりました。

その後「六甲鯖」の名前はMODを導入したサバイバル鯖の名前として使われるようになりカーチェイスしてみたり航空機が墜落してたりしましたね・・・

タニガワ鯖/塔のへつり鯖

八甲田が(鯖主的)マンネリしてきたので新たな地理的障害大きめワールドのマルチは「海面から高度限界まで崖」を舞台にしました。1.12くらいのカスタマイズワールド生成オプションを適当にグイグイしてたらできたアンプリファイドをキツめにしたようなワールドを舞台に生活するのですが、サーバー特有のルールとして「橋を架ける際は最終的に装飾をする」があります。結果として移動に必要な地点には橋が架かっていくので見た目がとても映えるセカイになっております。

・・・といえば聞こえがいいのですが必要に応じて新たに道を作ったり既設の道を繋げまくっているので道路網が迷宮になってしまいました。なってしまったものは仕方ないので活用しようとケイドロしてみたりして活用しています。中々に面白い(迷子にはなる)
ケイドロイベントは一般参加も検討してみていたり・・・・?

総括

我々色々と遊んでおりますが基本的に1.2カ月で自然消滅したりするサイクルで不定期に遊んでおります。普通のサバイバルに飽きた方、よろしければ遊んでみてはいかがでしょうか?
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
執筆:meitetsu600v(ほぼすべての鯖主)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA