Minemaを使用した映像撮影方法について

はじめに

以下の動画をご覧ください。

こちらの動画は、以前私がUPしている動画で使用した一カットになります。

マイクラ内でのラグも少なく、車両がヌルヌルと動いているのがお分かりいただけたでしょうか。
これは、あるModを使用して撮影しているからできることなのです。

Minemaってなに?

マインクラフト内での負荷を考慮せず、軽い時は速く、重い時は遅く動画を撮影することによって、安定したフレームレート(ヌルヌル)で動画を撮影することができるModです。このMod自体にはカメラパス(移動機能)はないため、1.7.10であればCameraStudio、1.10.2であればPixelCam、1.12.2であればCMDCamなどと併用するといいでしょう。

ダウンロードはこちら(1.7.10/1.12.2

※注意 Googleなどで検索すると偽のサイトに誘導されることがあるのでご注意。

以下のサイトの情報は古いですが、参考になることが多いので読んでみるといいと思います。

http://blog.livedoor.jp/mc_kenchiku_com/archives/1047468254.html

Minemaの活用法

こちらの前面展望は、全編Minemaを使用して撮影しています。

Minemaの撮影中は仕様上チャンクロードが著しく遅くなるため、何十本化の動画に分割したうえでつなぎ合わせる脳筋方法ですが、フレームレートが安定して撮影できるため、ぜひ試してみてください。撮影時間は著しく長くなりますが…

(執筆:Triple-Zeta)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です