「夏の咲島祭2020」アンケート結果について
2020年8月に「夏の咲島祭2020」と題しまして、咲島スタンプラリーイベントを開催いたしました。今回も100名近い方にご参加いただいたほか、持込企画など新たな試みも行いました。
さて、今回もスタンプラリー終了後にアンケートを実施しましたので、そのご報告をいたします。発表が遅くなりまして申し訳ありません。
「2020倉急電鉄 春の咲島スタンプラリー」終了後アンケート(2020/11/09現在)
有効回答数:63
質 問 数:5
以下各質問への回答を紹介してまいります。
1. 内容は満足していただけましたでしょうか
これは1~5までの5段階評価をしていただきました。
今回のお客様満足度は、80.5%となりました。(前回比 -4.2%。ただし結果が小さくなるよう計算方法を変更したため、参考値)
2. 次回も参加してみたいと思いますか?
これも 1~4までの4段階評価として回答していただきました。
次回参加希望度は97.4%となりました。 (前回比 -0.8%。満足度同様計算方法を変更、参考値)
3. 凄いと感じた点・企画(複数選択可)
選択式で回答いただきました。上位から紹介します。
- 駅の放送装置:53票
- 交通機関の運行:49票
- 電車・バス・船の車体:48票
- 駅構内案内看板:44票
- 咲島花火大会:41票
- ワールドの施設:39票
- テクスチャパック:36票
- 自動踏切:35票
- 食品等物販:31票
- ベストRTM_SS大賞:28票
- 鉄道ビンゴ:12票
- 大枚電鉄PRコーナー:11票
- 咲島の町内で逃走中:8票
駅の放送装置や交通機関の運行など、鉄道関係の票が多くを占めました。技術面は満遍なく評価いただけたようですが、有志企画への誘導が今後の課題となりそうです。
4. 改善点等ご要望がありましたらお聞かせください
以降記述式でご回答いただきました。いくつかのご意見を抜粋してご紹介します。
- 「ラグを軽減してほしい」
- 「時間が短いのでもう1時間長くして欲しい」
- 「ルート例をパンフに記載して欲しい」
以上のように通信面、時間面などを改善してほしいとのご意見を多数いただきました。
今回は前回の反省を生かし、各時間30人ずつご参加いただく形とし、実質の参加者数を絞りました。しかし、今回もラグの影響が大きく、列車運行が機能不全に陥る時間帯が多くなってしまいました。
これについては、参加者の方のPCスペックに左右される面が大きく、対応を検討してまいりたいと考えております。
時間面に関しては、「2時間では短い」というご意見や、「何をしようか考えているうちに終わってしまう」というご意見もいただきましたので、観光時間の3時間への拡大や、ワールドの範囲制限など、複数の案を検討してまいります。
またパンフレットにルート例を記載してほしいというお声を頂きましたので次回より掲載し、効率的に観光していただけるよう配慮してまいりたいと考えております。
5. よろしければ感想をお聞かせください
こちらもいくつかご感想を抜粋いたします。
- 新型コロナウイルスの影響で地元の夏祭りや花火大会が全て中止になってしまいましたが夏の咲島祭のおかげで夏休み気分を味わえた
- いつもの夏が帰ってきたように思った
- 1時間だけだったので、行きたかったところなど、あまり回れませんでした。少し物たりませんでしたが、花火大会や屋台などはとても楽しかったです。
- とても楽しかったです。2時間では楽しみ切ることができませんでした。
他にもたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございました!
コロナ禍という状況ではありますが、例年通りの夏をMinecraftで味わっていただけたようでなによりです。
楽しみ切れないというお声もたくさんいただいておりますが、狙い通りでもありますので、今後もたくさんの選択肢をご用意したいなと考えております。
以上のようにたくさんのご意見ご感想をいただきました。回答していただいた皆様、ありがとうございました。
次回の咲島祭は12月の開催を予定しておりますが、冬はゲスト参加のみとさせていただきます。一般公募での咲島祭は2021年夏を予定しております。長く開いてしまいますが、お待ちいただけると幸いです。
(執筆:たこたこ焼き)